ポイ捨てをしない理由

街中を歩いてると、色んなゴミが落ちているのを見かける。

空き缶だったり、吸い殻だったり、弁当箱だったり。


俺は喫煙者だけど、タバコの吸い殻はもちろん、ポイ捨ては絶対しない。なぜなら、それはすごい無責任な行動だし、なにより、街を、そして自然をリスペクトしてるから。

自然から恵みを受けて、街で仕事をし人と関わって生かしてもらっている。自然に、街にお世話してきてもらってる。


自然と街にリスペクトをしよう。愛せば、きっと愛してもらえるはず。

身の回りをリスペクトせずに、自分だけ愛してもらおうなんて虫の良すぎる話。


遊んでる途中、ゴミを拾ったりする俺を怪訝にみてた友達も、最近はゴミを捨てないようになってきてくれた。

それで、みんな言うのが、やっぱりこの方が気分がいいって。


そんなところから、身の回りへの感謝やリスペクトを行動に移していくと、きっと人生は良い方向に向かっていくよ。

では、また。