金魚救い

夏も終わりに近づいてきた。気温よりも、日が短くなっていくことがそう感じさせる。


去年は一度も行かなかったが、今年は夏祭りに2回行った。人混みが極端に苦手なので、今まで避けていたが、実際に行ってみたらとても楽しかった。素晴らしい出会いもあり、行ってよかったと心から思う。


そんな祭りでみかける金魚すくい。なんとなく、金魚が可哀想な気がして自分がやることはなかった。それに加担するのが嫌だったから。

今日、あるミュージックビデオを観ていたら袋に入った金魚の描写。

水槽の中の金魚を救ってもっといい環境で育てる。ポジティブに捉えたらそうなのかも、なんてふと思った。でも、仲間と離れるのは寂しいのかな。


避けていた物事からポジティブな側面を見つけていく。

人混みだって、見方を変えれば、それだけ出会いの可能性、きっかけが詰まっているかも。


ポジティブに生きて行こう。そしたら、もっと色々な可能性がみえてくるばず。